元CA monaの南の国に恋して♡

CA時代は国内線、国際線両方を担当。現在はとある南の国のホテルで働きながら生活中。旅行、海外で暮らすこと&働くこと、外国人彼氏との色々など上がったり下がったりの私の人生のフライトlog✈

【CA時代のお話② 入社試験】

 

f:id:mona31:20200410102612j:plain

 

いざ第一関門!入社試験に必要なことは・・? 

エアライン系の入社試験というと様々な情報が錯綜し、「このシャツをこう着た方が受かりやすい」とか「髪型はこうすべき」とか色々な情報を読まれたことがあるかたもいるのではないかと思います。

でも私は全くエアラインスクールのようなものに通ったことはなかったし、入社試験を受けた時、英語教育系のオフィスで働いていたのでまさかの髪染めてました!!!そして会場には同じような服装、髪型、メイクの受験者がいて「私だけなんか浮いてる。。。?」と思ったことかなり鮮明に覚えています。。。

だから私は自分らしくいくのがいいかなと思います!

私、新卒の時の就活は正直そんなにうまくいったほうではありませんでした。すごく緊張して「何を話したかったんだっけ?」「服装ってこれでいいんだっけ?」といつも不安でした。でも既卒でCAを受けた時は受かればそれでいいし、受からなかったら今の会社でがんばろーくらいの気持ちで受けることができたので普段通りの私を見せられたかなと思います。

そんな気持ちで臨めた私は事前にどんな服装でいくべきなのか、メイクは?髪型は?などあまり調べませんでした。

それが逆に個性として取ってもらえたのかなとも思います。

だから私からの基本のアドバイスはまず情報に流されず自分らしくいくこと!!これかなり大切かなと思います。

 

書類

まず一番はじめに提出したのはWEBのエントリーシートでした。

私がここで意識したことは

・とにかくお客様の役に立つ仕事が好きだということをアピール

・自分自身、旅が好きで「自分の世界が広がっていく」感覚を多くの方に届けたいと思うというような 旅や旅行に対する想い

既卒ならではの。。>

・これまでのやってきたことを活かして何ができるのか

私であれば英語教育系の会社で同僚に様々な国から来ている人がいた為、そうした異なる文化への理解を持って働けるということや接客業でその方の求めるものを提供する観察力を磨いたことなどをアピールしました。 

面接

面接はとにかく

明るく 元気よく 自信を持って 

女性ばかりの職場で正直精神的にかなり大変なことも多いです。

面接でも実際そのへん聞かれたと思います、、「大丈夫ですか?」的な(笑)面接ではそのへんのタフさを見極めているような気がしました。

自信を持って全力の笑顔で「どんなことでも乗り越えてみせます!!」と体育会系にアピールしてください♡この”体育会系”という言葉。入社後に何度その通りだよ。。。と感じたか分かりません!(笑)

健康診断

この健康診断は通常特に事前に指示されている通りのものを準備していれば何も問題ありません。

ただ私、とにかく「とりあえず受けてみよう」だった為ここでもやらかしています。本気でかなり焦ったので皆様にアドバイス

って自分が思っているより悪くなっている可能性があるので要注意!

昔から視力の良かった私は何も考えずに健康診断を受けたのですが、この時に「視力が1.0以下の人はメガネやンタクトを持って来て、1.0以上にした状態で受けてくださいね」 という注意がありました。

それまでコンタクトや眼鏡と無縁だった私は全く予期していませんでしたが、いざ視力検査が始まると

え!!まったく見えない!!!!

それまでのオフィス業務でものすごく目が悪くなっていました。

知らぬ間に!そこでその場は見えないことを伝えて後日コンタクトを作って眼科で視力検査した結果を送るというものすごくご迷惑をおかけすることに。。。皆様、視力検査はご注意ください。

 

こうして無事?色々ありつつ、ついに入社をした私なのでありました。