元CA monaの南の国に恋して♡

CA時代は国内線、国際線両方を担当。現在はとある南の国のホテルで働きながら生活中。旅行、海外で暮らすこと&働くこと、外国人彼氏との色々など上がったり下がったりの私の人生のフライトlog✈

ターザンの日本語のお勉強

f:id:mona31:20200409151201j:plain

 

このブログにも度々登場するターザン君。

私が南の国で出会った彼で今は旦那さんです。アメリカ人とのハーフ南の人なのですが、見た目はかなりアメリカ人よりでそう思われることが多いかもしれません。

(顔が濃くて中東系に間違われているのを見たこともありますwww)

 

中身はまるっきりターザンの彼は自然の中での頼もしさといったら本当にすごいものがあります。その分、机の上でのお勉強の時の頼りなさといったらそれもまた本当にすごいものがあります。笑

 

実は私達は今、日本に住んでいてそんなターザンは現在、日本語のお勉強の真っ最中です。毎日色々な言葉を学ぼうと奮闘中。先日は「サライニチさー...」と言ってきて私は???

 

どうやら明後日と言いたかったみたいです。笑

彼の言い分は「再来週、再来年って次の次はいつもサライsomethingじゃん!だから!」

なるほど。。。そう言われると日本語って難しいですよね確かに。

 


 

そんなターザンが日本語を勉強している教科書がこちら。↑

一緒に見たりしたのですが、改めて日本語を学ぼうとすると結構難しい!!

自分にとっては母国語なので「なんで!?」と言われても、「そういうものだから」としか言えないものがあったり。。。

 

教えるのって難しい。。。でもそんな時に教科書があるってだけでも結構変わるものです。私は日本語の先生とかでは全くないのでもちろん知識は0!

自分が英語を勉強した時の感覚で動詞を学ぶなら当然 辞書形だと思っていました。でもこの教科書では動詞ははじめ【~ます(たべます とか)】の形で紹介されていてなぜ!?と思ったけれど一緒に勉強していくと後々の活用をお勉強しないといけないときにその方が良かったり。他の教材でもまずは【~ます】の形で学んでいくことが多いみたいでした。なるほどー!

 

この教科書の中では様々なシチュエーションがあって、そこで使う文法を勉強していくというもの。「アルバイトの面接を受ける」とか「銀行の口座を作る」とか「病院にいく」とか日本で生活するなら必須!と思えるシチュエーションごとに、会話例がありそれに使われた文法の説明があり、その文法を使った練習問題がありと、はじめの一歩にはとっても良い内容。

 

ターザンはお仕事の面接を受ける前、「にほんごワカラナ~イ」とか練習していて、私は「こりゃだめだ。。。」と思っていたのですが持ち前のコミュニケーション能力で無事お仕事を手に入れたターザンでした笑

そのへんの経緯も今度ブログに書いてみようと思います!笑