元CA monaの南の国に恋して♡

CA時代は国内線、国際線両方を担当。現在はとある南の国のホテルで働きながら生活中。旅行、海外で暮らすこと&働くこと、外国人彼氏との色々など上がったり下がったりの私の人生のフライトlog✈

私が国際結婚!?波乱の手続き編!②

f:id:mona31:20200410100402j:plain
前回は国際結婚手続きのうち、相手の国(外国)で行う手続きをご紹介しました!私のように結婚当時、夫婦ともに海外在住(彼にとっては母国なので海外在住とは言わないかもですが)の場合はまずは相手国で手続きのパターンも多いのではと思います!
今日はその後、第2ステップとして日本に結婚したことを報告するパートです。

第2ステップ

②相手の国にある日本大使館に結婚を報告する
相手国での手続きが終わったら、「私達結婚しました」ということを日本に報告します。
その時は日本大使館に書類を提出します!私も当時ターザンの母国に住んでいたので、ターザンの母国の日本大使館に書類を提出しました!
その時用意した書類がこちら!!

☆婚姻届2通(こちらは日本の市役所とかでもらえるものと同じです。大使館にも用意があるのだと初めて知りました笑笑)
→ちなみにすでに結婚は成立していて、報告するという形なので証人の部分は空欄で大丈夫だと言われました。
☆日本人配偶者の戸籍謄本(原本&コピー)
☆相手の外国人のパスポート(原本&コピー)
☆相手の外国人のパスポートの和訳(原本&コピー)
☆結婚の手続きを取った国から発行された婚姻証明書(原本&コピー)
☆婚姻証明書の和訳(原本&コピー)
☆印鑑
→日本人配偶者のみで大丈夫です。外国人配偶者はサイン。


上記書類を婚姻が成立した日から3ヶ月以内に日本大使館に提出します。必要な資料や書き方の見本は大使館に揃っていることが多いと思います。
私も全ての書類と書き方の見本を大使館でもらうことが出来ました。全ての書類は基本的に2通ずつ必要になります。

そして全ての書類はまず、
外務省に送られる

そこから日本人配偶者の本籍がある市区町村に送られる  ことになります。

⚠結婚を機に本籍を新しい市区町村に設ける場合、上記書類が3通ずつ必要になるそうです⚠
⚠婚姻が成立してから3ヶ月以上経つと遅延理由書を出さなくてはいけないのでとってもめんどう。。。ただでさえ様々な手続きで疲弊していると思いますので面倒なことはなるべくカット!3ヶ月以内に出すのが良いです!⚠
書類を提出してから全ての手続きの完了までには1~2ヶ月くらいかかるそうです。住んでいる国によると思いますが、私の場合は1ヶ月ほどで完了しました。

ちなみに!!!私の住んでいた南国は全ての処理がよく言えばおおらか、悪く言えば適当だったので発行された婚姻証明書に書かれた彼の誕生日が間違えており余計な時間がかかりました。。。泣  なのでもらった書類はよーーーく確認しましょう!日本みたいにきちんと出してくれる国ばかりではありません。。。良い勉強。

いつか配偶者ビザ取得に必要な手続きについても書こうと思いますが、その際にこの外国人配偶者の名前が載っている戸籍が必要になりますので、私のように結婚手続き&配偶者ビザ手続き&日本に移住を一気にやりたいと思う場合は、時間に余裕を持った早めの準備が大切です。

これで結婚に必要な手続きは完了です☆彡
なかなか情報のない中で、母国語では無い言語のなじみの無い単語に苦しめられ、こっちは急いでるのにのんびりしてないでよーーーー!!とか公的な書類にこのミス!?とか発狂しそうになりそうなことは一杯あるかと思いますが1つずつ終わらせていけば必ず終わりが来ます!

もし何か質問等あるときはコメント等頂ければ、私で分かることならお答えしますよー!
大変でも大丈夫です!終わったら良い思い出になります。怒り狂って役所で涙ながらに抗議したこととかも笑。(ちなみに私の実体験ですww)