元CA monaの南の国に恋して♡

CA時代は国内線、国際線両方を担当。現在はとある南の国のホテルで働きながら生活中。旅行、海外で暮らすこと&働くこと、外国人彼氏との色々など上がったり下がったりの私の人生のフライトlog✈

CAから見る機内で会ったらキュン♡とする男性

f:id:mona31:20190720113527j:plain

「あっこの人いいな♡」と思う瞬間5選

CAの話になると必ず聞かれるのがこの質問。

「機内で出会いとかあるんでしょ?」

お答えします。「ないです。」(笑)

 

全くないかと言えばそうではありません。でも機内は出会うには厳しい環境すぎるのです。。。

 

まず第一の理由は怖すぎる先輩の目があること。

何もしていなくても厳しい視線が飛んでくるのにイケメンとイチャイチャなんてしようものなら降りてからどんな制裁が待っているか恐ろしすぎます。だから新人の若い子ほど機内で出会っちゃった♡なんてことにはならないのです。女の世界は怖いのです。前にも書きましたが「大奥」なのです。上様級の殿方に必要以上に色目を使えば毒殺されるのと同じです。

 

第二の理由は多忙すぎること。

CAの主な仕事というとサービスのイメージが強いのではないでしょうか?

でも実はサービス以外にも保安業務といって皆様の安全を守る為のお仕事が沢山あるのです。お客様から見えない所では皆必死の形相で働いていたりします。サービス、保安業務、次便の準備。。。などなど、もう目がまわる忙しさです。

 

だから機内で出会うというのは越えなきゃいけない関門がありすぎて難しいのですが、0ではないです!私の同期も機内で出会った男性とお出かけしてました。降機してから。

 

そこで今日は私がCAだった頃、同期と「今日こんなお客様いたの~♡」と盛り上がっていたキュンとするお客様情報を大公開☺ ♡☺ 

 

①笑顔で「ありがとう」と言ってくれる

え?そんなこと?と思うかもしれませんが、意外と少ないのです。。。 何かした時にとびっきりの笑顔で「ありがとう」と言ってくれるお客様。日本人のお客様に多いのはちょっとだけお辞儀をしてくださる方。なのでわざわざ声に出して「どうもありがとう」と笑顔で言っていただけるだけで、すごく印象に残ったりします。大変な事の多い機内で数少ない癒し✨笑

 

②オーバヘッドに荷物を入れるのをさりげなく手伝ってくれる

オーバヘッドとは飛行機の座席の上にある物入れのこと。皆様も飛行機に乗ったら使うかと思います。実はあそこに荷物を収納するのは基本的にはお客様にやって頂くことになっているのです。もちろん私たちもお手伝いします。でもとっても重いし、「これ入れといて」と荷物を押し付けられたりするとちょっと悲しい気持ちになります。。。

そんな時にさりげなく手を添えて荷物を入れるのを手伝ってくださったりするとすごくキュンとしてしまうのです。自分の荷物じゃなくてもさりげなく手伝ってくださる日本人のお客様、たまにいらっしゃいます。「ありがとうございます」の気持ちと一緒にその方の座席番号は決して忘れません。笑

 

③飲み物やお食事配布のタイミングをさりげなく察して準備して下さる方

国内線ではお飲み物、国際線ではお食事もサービスするかと思いますが、飛行機には音楽や映画など快適なフライトになるようエンターテイメントが用意されています。

もちろん楽しんで頂きたいですし、私たちも邪魔したいと思っていません。でも満席だったりすると私達に残された時間は少なかったりします。「早くしないと!!着陸しちゃう!」と焦っていたり、「ブリーフィングであと少しで揺れてくるって言われたのに!」と必死だったりします。そんな時にサービスのタイミングをさりげなく把握してイヤホンを外してくださったり、テーブルを用意してくださったりするお客様を見ると気が利く~♡きっといつでも周りの方のことを一番に考える方なんだろうなーとキュンとしてしまうのです。

 

④お食事のトレーをすごくきれいに返却してくださる

国際線ではお食事が出るかと思いますが、お食事を配るのもカートそしてそれを回収するものカートです。この回収作業がとても大変だったりします。。。なぜならトレーの上が取っ散らかっていたりするとすんなりカートに入らず全部平らに直してからカートに収納せねばならないからです。そんな時に配ったままの状態ですか!?なみに綺麗に元に戻して返してくださるお客様がいます。時にはティッシュをかぶせてくださる方まで。泣きたくなるほど感謝の気持ちで一杯になります。

 

⑤降機の際に目を見てお礼を言ってくれる

最後にお客様をお見送りする際、私たちは笑顔でひたすら「ありがとうございます」と何百回も言います。外国人のお客様だと90%くらいは「Thank you~」って言ってくださいます。ちょっと悲しいですが日本人のお客様はそんなに多くありません。。。そんな中、目を見て「ありがとうね。」と言ってもらえると「わー良い方!」と思ってしまうのです。

 

実際に挙げてみると基本的なことばかりでしたが、それにキュンとするのです。

それほどCAは優しさに飢えているのですww 機内という戦場で優しさをくれた方を私たちは決して忘れません。吊り橋効果ならぬキャビン効果で100倍くらいの効力があります。飛行機に乗る際は是非この5か条をお試しくださいませ♡